
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

岡崎4戦連発で木村和司氏超える

サッカー・日本代表合宿(13日、北京)さらなる高みへ。

「FWとして記録は残したい。勝ちにいきたい」。14日の

平壌入りを前に、エースFW岡崎は力強く、W杯予選4戦

連発を宣言した。


11日のタジキスタン戦で2ゴールを決め、代表通算

26得点。

現横浜M監督の木村和司氏に並び、4位の高木琢也氏

にはあと1ゴールに迫る。

2得点なら2度目の年間2けた得点で釜本氏、三浦知良に

続く3人目、史上初のW杯予選3戦連続マルチゴール

にもなる。


そんな中、タジク戦をテレビ観戦した木村氏からうれしい

エールも届いた。

「自分の記録なんて覚えてないから、どんどん(ゴールを)

取って抜いてほしいね」。それを聞いた岡崎は「マジですか?

誇りに思います」とニッコリ。

「対戦したり一緒にプレーしたりできない分、結果だけでも

並べるのは光栄」とし、歴代1位の76得点を決める釜本氏

超えも「狙いたい」と意欲的だ。

( サンケイスポーツ )

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

2011-11-14 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本代表がタジキスタンに4-0と勝利

ワールドカップ(W杯)アジア3次予選のタジキスタン対

日本が行われ、日本が4-0で勝利した。


ピッチの状態の悪さと、タジキスタンのホームでの前向きな

姿勢に苦しみ、日本は楽なプレーはさせてもらえない。

7分には岡崎が最終ラインの裏に飛び出し、長谷部からの

縦パスを受け、ハーフナーのシュートにつなげる。

だが、これは枠をとらえなかった。

逆に15分には、自陣ペナルティーエリア手前からの

シュートに持ち込まれている。

22分には遠藤からのクロスを、エリア内で中村がダイレクト

で縦パスに変える。

だがこれは香川がうまく勝利できず。

26分には駒野がロングシュートを放ったが、これはGKに

弾き出された。

逆に32分には、D・バシエフの強烈ミドルを受ける。

エリア手前で粘られ、こぼれ球から思い切って打たれた

一撃に、ポストを強烈に叩かれ、日本は肝を冷やす。

34分にもドリブル突破を許して、危険なクロスを入れられる。

それでも先制したのは日本だった。

エリア内に長谷部が入れた縦パスに、走り込んでいたのは

中村だった。

至近距離からのシュートはGKに弾かれたが、詰めていた

今野が押し込んだ。


後半に入り、56分にはハーフナーに代えて前田を投入

する。

その5分後に、追加点が生まれる。左サイドを香川が突破し、

ファーサイドを見据えて走り込んできた岡崎に合わせる。

頭で決めて、2点差とした。

タジキスタンは67、69分と立て続けに選手を交代して反撃

を狙う。

すると直後には、クロスからエリア内での惜しいシュート

へとつなげている。

82分には、交代出場していた前田がゴールを決める。

駒野のクロスをエリア手前で中村がスルー。

受けた前田は横へ流れながら強烈な右足シュートを

突き刺した。

ロスタイムには、交代で出ていた清武が香川とのパス

交換からエリア右へパス。

フリーになっていた岡崎が、冷静にニアサイドを抜いた。


日本は4-0で勝利と、順当に勝ち点3を重ねた。

( Goal.com )

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

2011-11-11 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本田&香川、AFC最優秀選手の最終候補入り

AFC(アジアサッカー連盟)は現地時間9日、2011年度の

最優秀選手最終候補10人を発表し、日本からはMF本田圭佑

(CSKAモスクワ/ロシア)、香川真司(ドルトムント/

ドイツ)が選出された。


今回発表された最終候補には、今年1月に行なわれたアジア

カップで大会MVPに選出された本田のほか、昨季ドイツ王者に

輝いたドルトムントで活躍する香川も候補入り。

韓国代表MFク・ジャチョル(ヴォルフスブルク/ドイツ)、

08年度最優秀選手のMFセルヴェル・ジェパロフ(ウズベキ

スタン)なども選出された。

一次候補15名に選出されていたMF乾貴士(ボーフム/ドイツ)

は、最終候補から外れている。


なお、AFC年間最優秀選手は今月23日、マレーシアのクアラ

ルンプールで開催される授賞式で発表される。

( ISM )

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

2011-11-10 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ジーコ・イラク代表監督が日本に挑戦状!最終予選「勝ちに行く」

06年ドイツW杯で日本代表を率いたイラク代表のジーコ

監督(58)が9日、ザック・ジャパンに挑戦状を叩き付けた。


両チームともに2012年6月から始まる最終予選に駒を

進めれば、対戦する可能性も広がる。

「最終予選で日本代表と戦うことになれば、本気で勝ちに

いく。

日本は第二の祖国。

遠藤、駒野、長谷部、阿部、今野、前田…。

教え子がたくさんいるので心情的に難しい試合になるが、

目標はW杯出場。勝つために徹底的にやる」


11日の3次予選・中国戦を控えてドーハで強化合宿を行う

ジーコ氏は非情な鬼となった。

「両チームともW杯に行くのがベストだが、日本代表時代に

母国ブラジルと2度も対戦したが勝負の世界の運命と

受け止める」と語った。


現役時代の84年セリエAウディネーゼで得点ランク2位に

輝いたジーコ氏だが、ウディネーゼを95年から3年間

率いたザック監督とは絆を感じる。

「10年以上前にウディネ市の祝祭に招待され、ザックと

話す機会があった。実直で物静か。人柄の良さを感じた。

日本代表での仕事ぶりは敬意を払うに値する。アジアカップ

では采配で流れを変えていた。決勝オーストラリア戦は

難しい試合だったが、何とかものにした。日本はアジアの

王者にふさわしいと思っている」。04年アジア杯中国大会で

日本代表に栄冠をもたらしたジーコ氏。第二の祖国、そして、

ザック監督との宿命の対決を心待ちにしている。



◆ブラジルW杯アジア3次&最終予選の現状



▽C組・日本 ウズベキスタンと勝ち点7で並ぶが、

得失点差で首位。

次戦の敵地・タジキスタン戦で勝ち、ウズベキスタンが

北朝鮮に勝てば、最終予選進出。



▽A組・イラク ヨルダンに次ぐ勝ち点6で2位。

次戦の中国戦で勝てば最終予選進出。



▽最終予選は 3次予選A~E組の各組上位2位まで

(計10チーム)が参加。

5チームずつ2組に分かれ、ホーム&アウェーで総当たり戦

を行う。

各組の2位以内に入ればW杯本大会出場権を獲得。

また、各組の3位同士が対戦し、その勝者はアジア5位と

して大陸間プレーオフに進出し、南米5位に勝てば本大会

出場権を獲得。

( スポーツ報知 )

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

2011-11-10 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハーフナーよビアホフになれ!

日本のビアホフになれ!日本代表はドーハ合宿2日目の

7日、W杯アジア3次予選タジキスタン戦(11日、ドゥ

シャンベ)に向け本格的な戦術練習に突入した。

FWハーフナー・マイク(24=甲府)は、アルベルト・ザッケ

ローニ監督(58)からマンツーマンで熱血指導を受けた。

ウディネーゼ、ACミラン時代に共に戦った世界的

ストライカーのFWオリバー・ビアホフ(43=現ドイツ代表

チームマネジャー)をモデルに、1トップのあり方を説かれた。


練習後、ザッケローニ監督は報道陣に対応しなかったが、

直接指導の最大の肝は世界に通用する1トップの心得を

授けることにあったと思われる。

ウディネーゼ(95~98年)、ACミラン(98~01年)

の監督時代、1メートル91の元ドイツ代表FW

ビアホフを1トップに置いて戦いACミランではリーグ

優勝した指揮官は、ハーフナーをその世界的

ストライカーと重ね合わせ指導したのだ。


前田、李らが群雄割拠するFW陣。

「FWは誰が出てもおかしくない。スタメンで出られるように

準備したい」。

勝てば最終予選進出が決まる可能性のあるタジキスタン戦。

指揮官の動きを見る限り、攻撃の軸はハーフナーに

なりそうだ。


オランダ1部フィテッセが今冬の獲得に向け正式オファーを

出す方針を決定した注目のストライカーが“日本の

ビアホフ”になったとき、3次予選突破は現実のものとなる。

( スポニチアネックス )



空中戦では敵なしだったミラン時代のビアホフは凄かった

です。

遅咲きのストライカーとも言われてましたね。

ヘッドでのゴールで量産しまくってたのを覚えてます(^^)

さすがにビアホフになれとは、きびしいですが、

ハーフナー・マイクには期待せずにはいられませんね!

是非ゴールを決めてもらいたいです(^^)

テーマ : サッカー
ジャンル : スポーツ

2011-11-09 : 日本代表 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

あれっしゃんどれ ・ ぱとち

Author:あれっしゃんどれ ・ ぱとち
サッカーが好き! ACミランが
大好き!! な、ぱとちです(^0^)
写真は、愛犬の「ぱと」です!
名前は、ミランのFWアレッ
シャンドレ・パトからいただき
ました。
犬用ミランユニフォーム着せて
います!
ブログがんばります! よろしく
お願いします(^-^)

ACミラン 2011-2012 ユニフォーム

僕が応援しているクラブの   ユニフォームです(^0^)/

FIFA クラブワールド  カップ セブンカラーズ  ニットマフラー 2011

今年は日本開催なので大いに盛り上がりそうですね!(^0^)

オークション ユニフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム

BSでミランの試合を   観よう!(^0^)

アクセスカウンター

               ありがとうございます(^^)

ブログランキング

ランキングに参加しています にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへ
応援お願いします(^^) 人気ブログランキングへ

ブロとも(サッカー)

ブロとも募集中です(^^)

この人とブロともになる

QRコード

QR
