
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ベルルスコーニの首相辞任はミランに影響するか?

火曜日にイタリアのジョルジョ・ナポリターノ大統領が

明かしたように、経済状況悪化の中、同国首相の

シルヴィオ・ベルルスコーニ氏は数日中に辞任する。


イタリアの国債利回りは7%に上り、同国の経済状況は

危険水域に入ったと考えられている。

この状況を受け、ベルルスコーニ首相は退くべき時が来た

ことを認めた。

だがイタリア人は、この辞任が自分たちの日々の生活に

どんな意味があるのかと首をかしげる。

一方でベルルスコーニ氏が所有するミランのファンは、

これがクラブにどのような影響を及ぼすのかと考えている。



ベルルスコーニの下でのミラン栄光の記録


スクデット

チャンピオンズリーグ

コッパ・イタリア

イタリア・スーパーカップ

UEFAスーパーカップ

クラブ・ワールドカップ

インターコンチネンタル・カップ



ロッソネーリ買収後の四半世紀にわたって、このメディア王の

クラブへのかかわりは、日を追うごとに小さくなっていった。

政治家としての色を濃くしていく中で、クラブとのかかわりは

ほとんど存在しないも同然だった。

だが、彼の3度目の政権が終わりを告げようとしている今、

多くの人がさらなる彼の時間と金がセリエA王者に注ぎ

込まれるのだろうか、と考えている。


Goal.comイタリア版のシモーネ・ガンビーノは、ベルルス

コーニ氏のミランへのかかわり方には、ほとんど変化は

ないだろうとみている。

同氏の頭の多くを占めているのは、政治家としていかに

やり直すか、ということだ。


「私の考えでは、短期的にミランには何の変化も起こらない

だろう」と、ガンビーノは話す。

「おそらく2月の選挙の前に、ベルルスコーニは盟友である

アンジェリーノ・アルファノといった自分の党の候補の得票を

伸ばすために、トッププレーヤーを買う決断をするはずだ。

そういった観点からすると、ディディエ・ドログバやカルロス・

テベスといった名前がぴったりだろう」


ほかには自身の周りの状況の変化に伴い、ロッソネーリに

対する責任を減らすのではないかという見方もあるが、

ガンビーノはそうは考えていない。


さらには、ベルルスコーニ率いるポポロ・デッラ・リベルタ党

がつまずいたなら、さらにサッカーへの強い関心を示す自由

を得られることにつながると考える。


「おそらくミランのトップに残り続けるだろうが、非常に

忙しい政治家でもあり続けるはずだ」

「もしも彼の党が選挙で負けたなら、ミランにもっと時間を

捧げる選択をすることになるだろう。倫理的観点からすれば、

ここ数年のように、彼の党の力が経営上の決断に影響を

及ぼすことはない」


娘のバルバラはミランを引き継ぎ、長く残り続けることに

なりそうだ


だがミラニスタには、気になるジンクスが残されている。

ベルルスコーニ氏が1994年に初めて首相の座について

以降、権力の座から離れていた時期のクラブの記録は、

首相だった時期のトロフィーの数に遠く及ばない。


首相ではなかった1996年から2001年まで、

また06年から08年までの間、07年にチャンピオンズ

リーグ優勝はあるものの、ミランのスクデット獲得は

たったの1度だけだった。


1996-97シーズンには11位、97-98シーズンには

10位と低迷し、2007-08シーズンは5位だった。

また06年には、スターストライカーのアンドリー・シェフ

チェンコを売り飛ばしている。


将来的には、ガンビーノは他の多くの人々と同じように、

ベルルスコーニがクラブを離れて以降も、彼の影響は強く

残るだろうとみている。


ガンビーノは「彼がミランの権力の座を辞したなら、継承者

は娘のバルバラになりそうだ。

彼女は現在、クラブのディレクター役員会の中にいる」と

語る。

つまりベルルスコーニという名は、今後もミランとともに

存在し続けるのだ。

( Goal.com )

テーマ : セリエA
ジャンル : スポーツ

2011-11-11 : イタリア セリエA : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

あれっしゃんどれ ・ ぱとち

Author:あれっしゃんどれ ・ ぱとち
サッカーが好き! ACミランが
大好き!! な、ぱとちです(^0^)
写真は、愛犬の「ぱと」です!
名前は、ミランのFWアレッ
シャンドレ・パトからいただき
ました。
犬用ミランユニフォーム着せて
います!
ブログがんばります! よろしく
お願いします(^-^)

ACミラン 2011-2012 ユニフォーム

僕が応援しているクラブの   ユニフォームです(^0^)/

FIFA クラブワールド  カップ セブンカラーズ  ニットマフラー 2011

今年は日本開催なので大いに盛り上がりそうですね!(^0^)

オークション ユニフォーム

月別アーカイブ

検索フォーム

BSでミランの試合を   観よう!(^0^)

アクセスカウンター

               ありがとうございます(^^)

ブログランキング

ランキングに参加しています にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへ
応援お願いします(^^) 人気ブログランキングへ

ブロとも(サッカー)

ブロとも募集中です(^^)

この人とブロともになる

QRコード

QR
